宇宙をかける狩人(ハンター)

MHFとPSO2のプレイ日誌を徒然なるままに書き連ねるブログ。ダラダラと不定期更新してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅蓮の覇者

ヴァーミリオry…

さて、前日に溜まったネタを放出して突貫更新したばかりですが、今回は仕入れたばかりの新鮮なネタです。
何かって?
mhf_20130227_180209_743.jpg漸くの解禁となったF5最後の覇種、覇種テオ・テスカトルさんです。

今日は運良く夕方からイン出来る状態だったので、早速やってきましたよ。
「紅蓮の世界を創造する」とかなんとか大層な事が書いてありましたが、今回も安定のFコースです。
まあ、やってみて思ったけど別にFコとかみなもと無くても行けそうですけどね……。

覇ドラと同じく、ベースはHC剛種なので基本的な動きは火事場ハンマーでハメ殺すいつもの天テオと同じ。
勿論、変更点や新モーションは大量にありますので、覇ドラと同じく相当に強化されております。

今回、覇テオには通常の怒り状態の更に上の状態が存在し、
mhf_20130227_173848_837.jpgまず前方に焼夷弾の如くバカでかい炎の渦を発生させるブレスを吐き、
mhf_20130227_171223_748.jpgその炎の渦にP3や3Gのべリオ亜種の如く自ら突っ込み、
mhf_20130227_171228_746.jpg大爆発の後、自分の体を炎上させるという離れ業をやってのけます。
南斗五車星、炎のシュレン!

その他、mhf_20130227_172011_190.jpg HC剛クシャのアルティメットクシャストームを習得していたり、
mhf_20130227_171211_201.jpg滞空ブレス吐きながら広範囲を爆破したり、(F5PV最後のアレ)
mhf_20130227_171858_047.jpgアルティメットクシャストーム以上の爆炎を3連発してきたりとやりたい放題。

間違いなく歴代最強のテオです。即死?無い方がおかしいでしょ

しかしながら、Fコ故に乙る要素が全く見られません余裕のFコースだ、ダメージ軽減率が違いますよ
事実問題、最後の覇種だから一番ヤバいと思ってたのですが、正直覇リアさんの方がヤバかったです。

それでは変更点&新モーションまとめー。

・粉塵爆破
いつも通りの爆破ですが、爆破後に余熱が残っており、その場に居ると炎オーラと同様に体力を削られますので注意。余熱の持続は短いのでさっさとその場から離れましょう。

・突進
いつもの突進。
しかしながら、3歩毎に爆破が発生するようになっており、普段のHCテオのつもりで回避すると爆破をモロに喰らいます。また、テオが燃えてる場合は上記の爆破と同じ余熱が発生するので気をつけましょう。

・滞空ブレス+広範囲爆破
HC剛テオの滞空ブレスと違い、ハンターを追尾せずにその場でブレスを吐いてます。前方広範囲に粉塵爆破の嵐のおまけつき。しかしながら、後方に逃げたり、それなりに横に離れたりすると爆破にもブレスにも当たりません。
ただし、テオの真下は炎オーラで体力が削られるので注意。
行動終了後は着地して確定で威嚇。ハンマーとかはタメてスタンバイしておくといいかも。
また、離れれば安全なのでガンナーからすれば完全にただの的です。蜂の巣にしてあげましょう。

・跳躍+爆破
その場で飛び跳ねて、着地後テオの周囲を爆破。上の滞空ブレスと間違えてうっかり早めにコロリンするとほぼ確定で爆破を喰らいます。(ただし威力は覇テオの攻撃の中では低め)
コロリンで回避可能。着地後と爆破に若干タイムラグがあるので、早めにコロリンするとry

・滑空突進
HC錆クシャのものと同じモーション。軽く飛び上がり、ハンターに向けて滑空突進。
突進時に粉塵溜まりを設置している様子。
着地後、粉塵溜まりを起爆するので近くにモヤモヤしてるのがある場合即座に退避。

・スーパーナパーム
上でも載せてる、炎上状態に移行する際に確定で使用する大技。
ブレスを吐きだし、超規模の炎の渦を発生させた後、自分から渦に突っ込んで大爆発と共に炎上状態に移行。
ブレスには余程位置が悪くない限りは当たりませんが、ブレス本体、炎上状態移行時の爆発共に即死
更に更に、炎の渦は炎オーラ同様持続ダメージ有り。
なので、万が一ブレスに直撃すると燃え上がる炎の中で起き上がる羽目になり、炎ダメージで確実に乙ります。
爆発の判定は一瞬遅れてやってくるので注意。早めに突っ込むとモロに吹っ飛ばされます。
なお、燃えてる状態でも普通に使ってきます。
予備動作を見たら即座に離れましょう。
体感ですが、炎上状態時はテオのスピードが上がってるように思いました。(大体剛ナナと同じくらい?)
まさかのターボテオ再来か

・アルティメットテオストーム
上でも載せてるHC剛クシャのアレ。喰らえば大抵の場合即死
HC剛クシャのものよりも攻撃範囲が広く(これはDJ KIRA.-の体感です)ストームの攻撃判定のすぐ外側に火傷やられの判定があるので、運が悪いと根性を貫通します。PTメンバーがモロに直撃してるのを見たら即座に粉塵を飲んだ方がいいかもしれません。

・溜め長距離突進。
後ずさりながらハンターをタゲ取り、高速突進。しかしながら突進にホーミング性能は無いので、横移動で簡単に回避できます。
フィールドの端から端まで移動するので、追いかけるのが非常に面倒。
突進の軌道上に粉塵溜まりを設置しつつ、爆炎を伴いながら進み、突進終了後に設置した粉塵を起爆。
なので、突進中は近づかないように。
覇テオの攻撃の中でもかなり威力が高い方なので、喰らえば即死。間違っても喰らわないようにしたいですね。
喰らっても高速で通り過ぎるので、根性は貫通されません。喰らい火事場ウマー

・3連爆炎放射
おそらく覇テオの攻撃で最大級の威力の技。
予備動作の後、立て続けにテオストームと同様の爆炎を放射。
しかも、2回目、3回目と続くたびに範囲が広くなり、3回目は適正距離を保ってる貫通へビィにすら届く始末。
当たり前ですが、喰らえば即死です。
判定は一瞬で、タイミングを覚えればコロリン余裕。2回目は1回目のほぼ直後、3回目は少し間隔が開くので注意。
行動後は隙まみれなので、確実にコロリン回避してチャンスに繋げましょう。
なお、仮に1回目の爆炎を喰らっても、倒れてる間に3回目の攻撃判定が通り過ぎるので、根性貫通はなし。
うっかり喰らった場合でも終了後の隙まみれの際に十分回復できるので慌てずに。


モーション的にはこれくらいですねー。
スキルは安定の根性早食い+回避性能。咆哮はHCテオと同じ【大】なので高耳でおk。
例によって暴風圧ですが、別になくてもどうとでもなるので無理につける必要はありません。
しかしながら覇種防具なら比較的簡単につけれるし、あれば咆哮が完全なチャンスになるので近接は出来る限りつけといた方が良いです。
なお、追加された技がすべて火属性なので、火耐性も有効な模様。
激楽打なら火耐性強化も吹けるので、笛を担ぐ場合は一考もアリ。
(殴りダメ重視のカレルティヤor覇種ドラ笛か、火耐性旋律も吹ける激楽打か)

まあ初日ということで様子見…と言うとでも思ったか?アグィラ
覇種みみかき
覇種武器2つも作っちゃった!(^q^)
やっとアグィラに強化できましたよ……長かった。
対ドラ用最終決戦兵器の耳かきテオ太刀も強化!これで弓&太刀の覇種武器はコンプリート。

明日は待ちに待ったVITA版PSO2のサービスインなので、それまでにこの2つは作っておきたかったのです。

中にモーションまとめが入ってるせいでかなりの長文になってしまいましたが、本日はこれでおしまい!
少しでも参考になれば幸いです。
余計な御世話だよks?サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  1. 2013/02/28(木) 04:45:45|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VITA版サービスイン! | ホーム | 放置しすぎワロエナイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sorakakehunter.blog.fc2.com/tb.php/12-32b941ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
