宇宙をかける狩人(ハンター)

MHFとPSO2のプレイ日誌を徒然なるままに書き連ねるブログ。ダラダラと不定期更新してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHF最後の熱い夜(意味深)

どうも、DJ KIRA.-です。相変わらずの緩慢な更新ペースですいませんてへぺろ☆(満面の笑み)

さて、待望のMHF-Gサービスインが遂に明日(と言うかこれ書いてるの17日なんで正確には今日の16時)行われる訳ですが、それに先立ってMHFでは「最後の宴」が開催されておりました。

全有料コース無料開放(HL+EX+プレミア+Fコ)に加え、褒賞祭のウマクエに加えてお得な闇猫団くじも同時展開され、いろいろと盛り上がった一週間となりましたねー。
同接数もかなりの数となっていたらしいです。(自分も多分復帰組っぽい方々をチラホラ見掛けました)

そしてMHF-Gサービスインを明日に控えた本日、なんと
あの超人気敏腕プロデューサーがMHFに登場することが発表されました。
まさかのギウラス降臨に各所が盛り上がっておりました。
全鯖順に回るだとか、「メッセージ垂れ流しだろどうせ」等と噂の立つ中、当の本人は余りにも斜め上過ぎる形でMHFに現れたのです……。

来る18:00。
公式に「プロデューサーが興奮状態に陥り、密林に向かった」と言う謎の告知が。
追いかける際はクエストを受注してくれという、これまた意味不明な注意書きも併記されてます。
(ちなみにDJ KIRA.-は実装直後ではなく、23時すぎににMHFにインしました)

MHFで初めて作った剛武器である媚態と、かつての猪パリア時代に唯一作った秘伝であるラピスを着込んで、MHF最後となるであろうクエに挑む。
意気揚々とクエを受注し、密林に向かったその先に……
ギウラス登場
ちょwwwwwwwwww
ギウラスいたwwwwwwwwwwwwwwww
おめえなにやってんだよそんなところでwwwwwwwwwww

まさかの課金獣ギウコンガ登場wwwwww

あかん草不可避wwwwwwwwww

しかも、BGMが新録の英雄の証アレンジと言う謎の凝り具合……

相変わらず運営は斜め上に突っ走っていくのがお好きなようです。
こんな形で出てくるとは思ってなかったはwwww

で、問題のギウコンガですが……
紳士アッピル
開幕にハンターたちにむかっておじき(ハンターのアクションと一緒のモーション)した後、こちらに向かって熱いコミュニケーションを繰り出してきます。

ちなみに、ギウラスのモーションはHCババがベースとなっております。
かつての糞肉質鬼タフネスのHCババ変を相手に死ぬ思いで裂爪集めた思い出が蘇りますね……(白い眼)

パッケ投げ
G1パッケを紙吹雪と共にぶん投げてきたり、
Pアッピル
腹の「プロデューサー」マークを見せつけてきたり、
打ち上げ花火設置
打ち上げ花火で
Gもよろしく
Gもよろしく
とさりげなくアッピルして来たりします。

ちなみにHCババの誘導性能抜群の突進は健在。サイズがでかいので、非常に避け辛いです。
更にこの突進、Fコ有効期間中なのに当たり前のように3割くらい減ります
これがギウラスのパワーか……


中に誰もry
背中にチャックがあったり、
閃光ギウラス
閃光当てると目を閉じたりと非常に芸が細かいです。
また、頭を部位破壊すると帽子が取れます
こういう所は無駄に細かく作りこむのがMHFの運営なんですよね……
その努力を他の所に生かせと


モンスターとして実装されているので当たり前ですが、いつかはギウラスも討伐される訳で……。
ギウラス死す
こうなります。キモイ
が、このままずっと倒れている訳でなく、
紳士アッピル2立ち上がってこちらに一礼した後、
また会おうギウラス
どこからか打ち上る花火をバックに、ギウラスがこちらに向かって手を振ってきます。

ちなみにこの花火からは落し物が発生し、推薦状を入手することが出来ます。(最大5枚?)
なお、ギウラス本体からは「G企画書」なるものが剥ぎ取れます。
これは精算アイテムで、説明文にMHF-Gのちょっとした情報が載っています。1時間ごとに更新されるようで、私が受けた23時と24時はそれぞれ6と7でした。
報酬+企画書
ちなみに報酬は消費アイテムで、部位破壊報酬は下位ババのものとなっているようです。

後に判明したのですが、実はこのクエは「覇種クエスト」に分類されるようで、天覇防具だと空色ゲージ出るらしいです……。
バカじゃねーのwwwwwwww

そして、AM6時。遂にギウラスのテンションが最高潮に達したとのお知らせが……。
(6時ちょっと前に起きたてへぺろ☆)
クエスト名が【絶頂】に変更され、舞台を新大闘技場に移し、真のMHF最後のクエが今始まる……(震え声)
絶頂ギウラス
ギウラスでかすぎワラタwwwwwwww
ちなみにサイズは
でかすぎワラタ
すごく……大きいです……
恐らく、このサイズのババが今後実装されることはほぼないと思われるので、このイベント限定のサイズとなるはずです。
(実はこれ狙いで6時に起きたんですけどね!)

MHF最後の広場
絶頂ギウラスを無事攻略し終た後、見納めとなるフォワード時代のメゼポルタ広場を、自分がFを始めるきっかけとなったアスールガンナーを着て撮影。
なんだろうね……このこみ上げる感慨深さは。

さて……。
運営の最後の遊び心が終わった所で、「MHF」としては一先ず終わりを迎えます。
4/17からは「MHF-G」として、新たなスタートを切る事になります。


ありがとうギウラス。
ありがとう運営。
そして、多くのハンター達に心からの感謝を。
ありがとう。

では、明日(と言うか今日の夕方)MHF-Gで会いましょう!!!!11
スポンサーサイト
  1. 2013/04/17(水) 04:59:37|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅蓮の覇者

ヴァーミリオry…

さて、前日に溜まったネタを放出して突貫更新したばかりですが、今回は仕入れたばかりの新鮮なネタです。
何かって?
mhf_20130227_180209_743.jpg漸くの解禁となったF5最後の覇種、覇種テオ・テスカトルさんです。

今日は運良く夕方からイン出来る状態だったので、早速やってきましたよ。
「紅蓮の世界を創造する」とかなんとか大層な事が書いてありましたが、今回も安定のFコースです。
まあ、やってみて思ったけど別にFコとかみなもと無くても行けそうですけどね……。

覇ドラと同じく、ベースはHC剛種なので基本的な動きは火事場ハンマーでハメ殺すいつもの天テオと同じ。
勿論、変更点や新モーションは大量にありますので、覇ドラと同じく相当に強化されております。

今回、覇テオには通常の怒り状態の更に上の状態が存在し、
mhf_20130227_173848_837.jpgまず前方に焼夷弾の如くバカでかい炎の渦を発生させるブレスを吐き、
mhf_20130227_171223_748.jpgその炎の渦にP3や3Gのべリオ亜種の如く自ら突っ込み、
mhf_20130227_171228_746.jpg大爆発の後、自分の体を炎上させるという離れ業をやってのけます。
南斗五車星、炎のシュレン!

その他、mhf_20130227_172011_190.jpg HC剛クシャのアルティメットクシャストームを習得していたり、
mhf_20130227_171211_201.jpg滞空ブレス吐きながら広範囲を爆破したり、(F5PV最後のアレ)
mhf_20130227_171858_047.jpgアルティメットクシャストーム以上の爆炎を3連発してきたりとやりたい放題。

間違いなく歴代最強のテオです。即死?無い方がおかしいでしょ

しかしながら、Fコ故に乙る要素が全く見られません余裕のFコースだ、ダメージ軽減率が違いますよ
事実問題、最後の覇種だから一番ヤバいと思ってたのですが、正直覇リアさんの方がヤバかったです。

それでは変更点&新モーションまとめー。

・粉塵爆破
いつも通りの爆破ですが、爆破後に余熱が残っており、その場に居ると炎オーラと同様に体力を削られますので注意。余熱の持続は短いのでさっさとその場から離れましょう。

・突進
いつもの突進。
しかしながら、3歩毎に爆破が発生するようになっており、普段のHCテオのつもりで回避すると爆破をモロに喰らいます。また、テオが燃えてる場合は上記の爆破と同じ余熱が発生するので気をつけましょう。

・滞空ブレス+広範囲爆破
HC剛テオの滞空ブレスと違い、ハンターを追尾せずにその場でブレスを吐いてます。前方広範囲に粉塵爆破の嵐のおまけつき。しかしながら、後方に逃げたり、それなりに横に離れたりすると爆破にもブレスにも当たりません。
ただし、テオの真下は炎オーラで体力が削られるので注意。
行動終了後は着地して確定で威嚇。ハンマーとかはタメてスタンバイしておくといいかも。
また、離れれば安全なのでガンナーからすれば完全にただの的です。蜂の巣にしてあげましょう。

・跳躍+爆破
その場で飛び跳ねて、着地後テオの周囲を爆破。上の滞空ブレスと間違えてうっかり早めにコロリンするとほぼ確定で爆破を喰らいます。(ただし威力は覇テオの攻撃の中では低め)
コロリンで回避可能。着地後と爆破に若干タイムラグがあるので、早めにコロリンするとry

・滑空突進
HC錆クシャのものと同じモーション。軽く飛び上がり、ハンターに向けて滑空突進。
突進時に粉塵溜まりを設置している様子。
着地後、粉塵溜まりを起爆するので近くにモヤモヤしてるのがある場合即座に退避。

・スーパーナパーム
上でも載せてる、炎上状態に移行する際に確定で使用する大技。
ブレスを吐きだし、超規模の炎の渦を発生させた後、自分から渦に突っ込んで大爆発と共に炎上状態に移行。
ブレスには余程位置が悪くない限りは当たりませんが、ブレス本体、炎上状態移行時の爆発共に即死
更に更に、炎の渦は炎オーラ同様持続ダメージ有り。
なので、万が一ブレスに直撃すると燃え上がる炎の中で起き上がる羽目になり、炎ダメージで確実に乙ります。
爆発の判定は一瞬遅れてやってくるので注意。早めに突っ込むとモロに吹っ飛ばされます。
なお、燃えてる状態でも普通に使ってきます。
予備動作を見たら即座に離れましょう。
体感ですが、炎上状態時はテオのスピードが上がってるように思いました。(大体剛ナナと同じくらい?)
まさかのターボテオ再来か

・アルティメットテオストーム
上でも載せてるHC剛クシャのアレ。喰らえば大抵の場合即死
HC剛クシャのものよりも攻撃範囲が広く(これはDJ KIRA.-の体感です)ストームの攻撃判定のすぐ外側に火傷やられの判定があるので、運が悪いと根性を貫通します。PTメンバーがモロに直撃してるのを見たら即座に粉塵を飲んだ方がいいかもしれません。

・溜め長距離突進。
後ずさりながらハンターをタゲ取り、高速突進。しかしながら突進にホーミング性能は無いので、横移動で簡単に回避できます。
フィールドの端から端まで移動するので、追いかけるのが非常に面倒。
突進の軌道上に粉塵溜まりを設置しつつ、爆炎を伴いながら進み、突進終了後に設置した粉塵を起爆。
なので、突進中は近づかないように。
覇テオの攻撃の中でもかなり威力が高い方なので、喰らえば即死。間違っても喰らわないようにしたいですね。
喰らっても高速で通り過ぎるので、根性は貫通されません。喰らい火事場ウマー

・3連爆炎放射
おそらく覇テオの攻撃で最大級の威力の技。
予備動作の後、立て続けにテオストームと同様の爆炎を放射。
しかも、2回目、3回目と続くたびに範囲が広くなり、3回目は適正距離を保ってる貫通へビィにすら届く始末。
当たり前ですが、喰らえば即死です。
判定は一瞬で、タイミングを覚えればコロリン余裕。2回目は1回目のほぼ直後、3回目は少し間隔が開くので注意。
行動後は隙まみれなので、確実にコロリン回避してチャンスに繋げましょう。
なお、仮に1回目の爆炎を喰らっても、倒れてる間に3回目の攻撃判定が通り過ぎるので、根性貫通はなし。
うっかり喰らった場合でも終了後の隙まみれの際に十分回復できるので慌てずに。


モーション的にはこれくらいですねー。
スキルは安定の根性早食い+回避性能。咆哮はHCテオと同じ【大】なので高耳でおk。
例によって暴風圧ですが、別になくてもどうとでもなるので無理につける必要はありません。
しかしながら覇種防具なら比較的簡単につけれるし、あれば咆哮が完全なチャンスになるので近接は出来る限りつけといた方が良いです。
なお、追加された技がすべて火属性なので、火耐性も有効な模様。
激楽打なら火耐性強化も吹けるので、笛を担ぐ場合は一考もアリ。
(殴りダメ重視のカレルティヤor覇種ドラ笛か、火耐性旋律も吹ける激楽打か)

まあ初日ということで様子見…と言うとでも思ったか?アグィラ
覇種みみかき
覇種武器2つも作っちゃった!(^q^)
やっとアグィラに強化できましたよ……長かった。
対ドラ用最終決戦兵器の耳かきテオ太刀も強化!これで弓&太刀の覇種武器はコンプリート。

明日は待ちに待ったVITA版PSO2のサービスインなので、それまでにこの2つは作っておきたかったのです。

中にモーションまとめが入ってるせいでかなりの長文になってしまいましたが、本日はこれでおしまい!
少しでも参考になれば幸いです。
余計な御世話だよks?サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  1. 2013/02/28(木) 04:45:45|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置しすぎワロエナイ

ブログの更新が段々適当になってきました。どうも、DJ KIRA.-です。

毎日MHFやってるのでネタがないという訳でもないのですが、紙集めばっかだから実際あんまりないけど
最近ブログの更新が滞っております。ブログ更新してる暇があったら紙集めしろって誰かが囁くんだ

と、いう訳なので、覇テオ配信を目前に控えたこの段階で溜まったネタを一気に放出。

まあまずはコレですよね。
覇ヴォル
謎の覇種こと覇種ヴォルガノスさん。謎の覇種が公式?聞こえんなぁー!
初見はあまりの衝撃に( ゚д゚ )となりました。しかも同時に瀕死にしないと倒せないと言うソロ殺し仕様と聞いて「ふざきんな!!!!11」状態でしたが、流石の彼もFコには勝てなかったようです。
そのあと笛1大銃仙3で余裕の0分針だった事には触れてはいけない。
アルゴル剣士
アルゴルガンナー
アルゴルは全部位生産。上が剣士で下がガンナー。
下乳とガンナーのふともも&尻がたまらんね!
ちなみに、配信初日にアルゴル剣士胴&腰をFXまで強化したら、団員に廃人と罵られました。
現在は所持金の都合で停滞していますが、ガンナーはフルFXにする予定です。
何故かって? お察しください。
mhf_20130218_034525_577.jpg
あとはこれですね。大刀神完成しました。
これで近接秘伝募集に堂々とのりこねできるぜHAHAHAHA!
現在は奏帝に向けて鋭意紙集め中。
実は既に全部位FXまで強化してるんですが、SSを取り忘れました。
次の更新で追加しときます。
太刀SR
前回乗せ忘れた太刀SR999SS。
特殊効果が防御+60になってるのは上がった直後だったからです。現在は会心+15%で運用中。

流石に約一月更新を放置してただけあって、紙集めメインでもそれなりにネタはあったりするのでした。

え? ブルックタワー? SSがありません取ってる余裕あるかボケー!
まあ。ちゃんとクリアしてブルック&エルぺフェイクは入手してますよ。
着ることはないだろうがな!

ではまた!
  1. 2013/02/27(水) 06:29:50|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太刀、始めました。

どうも、DJ KIRA.-です。

タイトルを見て「何を今さら」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はDJ KIRA.-は最近まで太刀をほとんど使ったことがありませんでした。
近接は基本的に双剣メインだったし、何より遠距離武器を使う事の方が多かったので、太刀を担ぐ機会がほとんどなかったのです。

しかしながら、覇ドラに弓でのりこねてる最中に、「近接でやってみたい」と言う欲求が出てきまして。
その一環として、今までほとんど使ってなかった太刀を使ってみようと思った訳です。

まあ、その当時はまともな太刀をゾデックパッケのあれか聳弧くらいしか持ってなかったので、ソロで色々練習。

結果、太刀にハマってしまいました。

ディレイ回避でヌルヌル攻撃よけるの楽しいです(^q^)

で、本格的に太刀を使うにあたり、今まで作ってなかった太刀群を色々と作成。
とりあえず神蟹太刀・ルフト・オオタチの3覇種武器・天嵐武器の狂熱・色々と役に立つ天啓・対古龍用のエムカム……と。
現環境で使われている主だった太刀は全て揃えました。

武器を色々と作ってる間にSRも上がり、使えば使うほどに太刀の魅力に憑りつかれ……


スピネル作っちゃった(^q^)
ついでにSRも999になっちゃった(*´ω`*)


今や完全に近接のメイン武器に。

もちろん大刀神も作成予定です(*´ω`*)

SSは今切らしてるんで後ほど追加しますね^^;
  1. 2013/02/04(月) 03:55:57|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

前回の更新からかなり間が開いてしまいました。どうも、DJ KIRA.-です。
まあ、MHFのプレイそのものはしてたんですけどね!ブログ更新してなかっただけで。
じゃあブログ更新しろよks

更新サボってた間にかなりネタが溜まっておりますので、小出しにしていきたいと思います。
これから紙集めばっかでネタが減るから溜めておきたかった訳ではない

今回のネタは勿論こちら、
mhf_20130109_171241_334.jpg
待望の解禁となった覇種ドラギュロスさん。
第4の覇種と言うことで、かなりの強敵となっております。しかしながらFコース
非怒り時はいつものHC剛ドラと大差ありませんが、怒り状態になると一変。幻ドラのモーション+追加技が加わり、一層苛烈に。

ある程度ダメージを与えるとドラさんは倒れ伏しますが、幻ドラを知ってる人はまあここで終わりではないことは分かってたはず。
mhf_20130109_171815_883.jpg
凄まじい雷と共に立ち上がり覚醒する覇ドラさん。
「トランザム!」
mhf_20130109_170336_759.jpg
全身が焦げ付き、何やらチカチカと怪しい光まで放ちだす始末。
ちなみにこの謎の光は時間経過で色が変わります。なんなんすかコレ……。
勿論攻撃は更に苛烈に。ごんぶと3連ビームや2連ドラキックを駆使してハンターを駆逐せんと襲い掛かってきます。
「その歪み……この俺が断ち切る!」
mhf_20130109_170803_628.jpg
まあかなりの強敵でしたが、みなもとに敵うはずもなくなんとか討伐。
「俺は……ガンダムになれない」
結構戦ってて面白い相手だと思います。明確な隙が出る大技もありますし、何よりやってて面白い。
強いけど、やっぱりこういうのとやり合うのが狩りの醍醐味じゃないでしょうか。
一応この後みなもとなしで普通に狩ってるからね!? 勘違いしないでよね!?///

そんなこんなで無事に素材を確保したので、
mhf_20130109_181341_988.jpg
フルブリッツFX 爆 誕

いやあ……ずっと作りたかった装備がやっと作れました。もがみがわは必要分確保してたので即行で作りましたよ!
フハハ……これで堂々と覇種クエにブリッツ娘でのりこねー(^q^)(嘘です)

まあ今回はここまで。次からは溜まったネタを吐き出していくよー!
  1. 2013/01/18(金) 03:30:04|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。